躁状態からの転落と現在の奮闘記

こんにちは、ねむり猫です。

 

先日病気を持ちながらの働き方や上司の異動について話しましたが、今読み返してみると我ながら結構頑張ってるなぁ、と思ったので、今日は今の私の状態について書いてみることにしました

 

まず初めから脱線しますが、実はプロフィールにもある通り、今年は自転車を始めて健康になろう!と思っており、その自転車を昨年末に購入しました

 

おかげで気分ルンルンだった私は、年明けからほぼ毎日自転車に乗り、早く運動に慣れて自転車通勤するんだ!と張り切っていました

 

ただ、今から考えると多分私はこの時躁状態だったんだろうなぁと思うのです

 

実際のところ、私もまだ自分の波が掴めていなくて、自分が今躁状態なのか鬱状態なのか、それすら分からないことが多いです

 

なんせちょっと前まで自分はうつ病だって思ってたから、浮き沈みはあるけど、浮いてる時は調子がいいんだくらいにしか思っていなかったので。

 

でも躁鬱病ってそれが危険だと思うんです。

躁状態、私が思うところの調子がいい状態から鬱状態に落ちると、その落差は人それぞれだと思うけど、落差が激しければ激しいほど辛いんです。

 

私も今回久々に大きい波を感じて戸惑いました。

 

今回は本当にエネルギーがない状態、って感じで、動きも緩慢になるし、頭も回らないし、とにかく疲れる…そんな状態です。

 

慌ててカウンセラーさんに相談してみたら、「少し疲れが溜まっているから定期的に休みもらった方がいいよ」と言われてやっと気づきました。

 

「あぁ、私には休みが必要なんだまだ健康体じゃないんだよね」…と。

 

働き始めてからメキメキ体調が良くなって、久しく休んでなかったから勘違いしてました。油断は禁物ですね。

お正月も休んだばかりだし、今休んでどうする!

と粘っていましたが、やはりまだ病気の身。休みは必要なのです。

 

だけど、先日の記事でも書いた通り、今の上司はなかなか病気のことを理解してくれない人なので、休みを取りたいと言っても、確実に取りたい日に取れるかは確約できないと言われました。

 

今のところ体調も本調子ではなく辛いですが、なんとかちょこちょこ休みをもらえているので、ゆっくりではありますが、回復してきているようにも感じます。

 

今後の働き方についてはまたしっかり検討していくということで、今は自分を騙し騙し頑張るしか無いかなって感じです。

 

皆さんも辛い時はしっかり休んでエネルギーが充電されるまでゆっくりしてくださいね

 

今日もお読みいただきありがとうございました