体調が浮上してきましたがが、かなりの反省をしております。

こんにちは、ねむり猫です。

 

1月中旬から鬱の波に襲われ、ずっと体調を崩しているわたしですが、今日はカウンセリングに行ってきました。

前回が2週間前で、その間に主治医の診察もあって、抗うつ薬が1錠追加されたのも良かったのかもしれません。

 

わたしの病気は躁鬱病双極性障害)なので、体調に波があるのは普通なのですが、ここまで鬱の期間が長いのもまた珍しい。

まだ完全に普通に戻ったわけでは無いけれど、カウンセラーさんに「底は抜けたね」って言ってもらえました。

でも今はまだ体調が回復してきてる途中だから、「体は鬱だけど思考は躁」っていう状態です。

 

そして今特に困るのが、「やりたいことが次々頭に浮かんでくる」ということ。

これって一見すると良いことだと思いませんか?

でも、そのやりたいことには「現実離れしたもの」が多くて、でも「自分ではできる」と思ってしまうから、たちが悪いんですよね。

 

こうやってブログで書いていると冷静になれるので、分析して書けるのですが、これまでにいくつもの「現実離れしたもの」を思いついては、そこに向かっての準備のために、かなりのお金を使ったり…と矛盾した行動を取っております。

 

【わたしが取った行動】

iPad Proの購入(ブログとYouTubeを始めるため)

・度を越したゲームやアニメのグッズやソフトの購入(絶対に時間が無くて全部はできない上に、合計金額が高すぎる)

・手帳を何冊も買う(文房具が好きなので、同じ手帳の色違いを買ったり、何冊も違う手帳を買って1ページだけ書いて不満があって捨てた)

・手当たり次第にセミナーに申し込む(無料のセミナーならまだしも、有料なもの、高いものにも自分への投資と思って申し込んだ。中には時間的に参加できるかわからないものもある)

・お菓子を買い溜めして一気に食べる(ただの過食とも言う)

 

まだまだ小さいことも書き出したらいっぱいありますが、とりあえずザッと思いついた「突飛な行動」はこんな感じです。

特にお金絡みの問題が多いですね。

 

ちなみにわたしは一応家計簿もつけているのですが、現時点で次のリセット日まで2週間残っているのに、既に赤字となっているため、気持ち的に余裕がないです。

それだけならまだしも、メルカリなどの売上金も使って買い物をしたせいで、本来の収入だけで生活していたら今頃生きていません。

 

でもやっぱりお金を使うことが止められなくて、次から次へと先の販売のゲームの予約とかしちゃっては自己嫌悪に陥っている状態がいまだに続いております。

セミナーも参加したいのは事実ですが、時間的と精神的に余裕があるか謎なので、もっとしっかり計画を立てて決めるべきと反省しております。

 

さて、ここまでで最近の行動に自分で反省ができたので、少し冷静になって今後の行動を見直していきたいです。

また失敗談など出来上がりましたら報告させていただきます。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。