部屋を片付けたい!

こんにちは、ねむり猫です。

 

先日遅ばせながら、やましたひでこさんの著書で「断捨離」なるものを知りました。

いや、言葉自体は知っていたのですが、どういうメソッドなのかは知らなかったんです。

今回1冊の本を読んで、ヨガ哲学からきている考え方なのだと知り、興味が湧きました。

 

そして今…無性に片付けがしたい!

いや、断捨離がしたい!

と思っています…。

 

こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」も大好きなのですが、こちらの本を読んだときは「ときめいたものの実戦に移せず」だったので、もっとハードルが低そうな、ゴミを捨てるところから始めるという断捨離がきっかけで火がつきそうです。

 

既に今朝、リビングにある箪笥1個の中を片付けました。

元々毎日服用するお薬を取り出すくらいしかしていなかった箪笥。

母にとっても、わんちゃんのおやつとか、ブラシを出し入れするくらいしか使っていなかった箪笥。

今使っているかいないか、という判断基準で物を仕分けたところ、たくさん捨てることができました。

 

ですが、ここで出てくる片付けの天敵、それは父!

今日も仕事から帰ってきた父が、わたしの出したゴミを見て、「これはなんだ?」「こんなのまだ使えるんじゃないか?」「これは〇〇に使えそう」などと言って、ゴミを漁り出しました。

 

でもここで物を持っていかれては元も子もない。

心を鬼にして(というか実際に腹が立っていたのですが)、「わたしの出したゴミからモノ漁らないで」と一言。

これで父も危険を察知したのか、今回はすんなり引き下がってくれました。

 

普段から父の行動が気に食わないと露骨に嫌な顔をして不機嫌になるわたし。

ひいては体調にも関係してくるので、こういうところは強い。

今回ばかりはわたしの病気が良い方向にことを動かしてくれました。

 

さて、こうして片付けの本を読んですぐの時ってすごく意欲が湧きますよね。

でも、1週間が終わって週末、疲れた状態で日曜日を迎えると、「休みたい」「遊びたい」という気持ちがムクムク湧いてきて、片付けどころではありません。

 

実際に先週末は、片付けたいと思っていたものの、どこから手をつけようか…と考えているだけで疲れてしまい、結局何もできなかったのです。

 

今日はたまたま早く目が覚めて、箪笥ひとつ片付けることができたので、弾みをつけて週末頑張りたいです。

次回は部屋の写真も一緒にアップできたらいいな、なんて思っています。

目指せサッパリときめき部屋!(やっぱりこんまりさんは大好きです♡)

 

今わたしはとても調子がいい状態なので、調子に乗り過ぎると危険ですが、やれることはやりたい。

近々願望リストも更新してアップします。

もしわたしの片付けの進捗が気になる方は、たまに覗きに来てください。

応援よろしくお願いします!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。