躁うつ病で躁状態のわたしが思い描く、片付けをして手に入れたい理想の生活

こんにちは、ねむり猫です。 今日は前の記事で書いた「片付けをして手に入れたい理想の生活」について深掘りして考えたいと思います。 まずわたしの理想の1日を書き起こして見ます。 【仕事の日】 9:00 起床 9:30 ブログ更新。 10:00 ウクレレの練習 11:00 …

躁うつ病で躁状態の人間が思い描く「理想の生活」に近付くための目標

こんにちは、ねむり猫です。 今日は躁うつ病患者のわたしが、2021年1月から2ヶ月間の大鬱状態から抜け出し、「躁になった途端に突如閃いた理想の生活」に近づくための目標について語りたいと思います。 前の記事でも書いた通り、わたしは躁うつ病を患ってお…

「躁」状態の人のあるある 〜新しいことを複数始めてしまう〜

こんにちは、ねむり猫です。 先日片付けがしたくなったというブログを書きましたが、今日はそもそも片付けがしたくなっった原因について、病気の症状と絡めながらお話したいと思います。 わたしは精神疾患(双極性障害)を抱えており、体型も肥満、思考も生…

部屋を片付けたい!

こんにちは、ねむり猫です。 先日遅ばせながら、やましたひでこさんの著書で「断捨離」なるものを知りました。 いや、言葉自体は知っていたのですが、どういうメソッドなのかは知らなかったんです。 今回1冊の本を読んで、ヨガ哲学からきている考え方なのだ…

睡眠障害から考える、精神病患者の服薬傾向

こんにちは、ねむり猫です。 わたしは躁うつ病を持っているのですが、病気のせいで睡眠にも波があります。 もちろんお薬を飲まないと眠れないので、今は寝る前に合計14錠の薬を飲んでいます。 それでも眠れない時は眠れない。 そんな眠れないわたしが、睡眠…

体調が浮上してきましたがが、かなりの反省をしております。

こんにちは、ねむり猫です。 1月中旬から鬱の波に襲われ、ずっと体調を崩しているわたしですが、今日はカウンセリングに行ってきました。 前回が2週間前で、その間に主治医の診察もあって、抗うつ薬が1錠追加されたのも良かったのかもしれません。 わたしの…

ねむり猫の考えるパジャマの重要性とパジャマへの愛を語る

こんにちは、ねむり猫です。 前に記事で洋服の処分と春服について語りましたが、今日はわたしのクローゼットで一番場所を取っている洋服について話したいとお思います。

季節の短い「春服・秋服」は本当に必要なのか、考えてみた。

こんにちは、ねむり猫です。 今日は最近服を大量に処分した私が今感じている、春服について語りたいと思います。 近年ミニマリストが流行っていますが、わたしは現状、正反対のマキシマリストです。 だからこそミニマリストに憧れて、いま不用品を頑張って処…

3大キャリアの旧料金プランに固執していた私を納得させたセールスのポイント

こんにちは、ねむり猫です。 今日は携帯代に家族で5万円払っていながら、安くなると分かっていたのに旧料金プランに固執していた私を納得させた、大手キャリアの営業マンのセールスポイントについてお話しします。

ODという名のドーピング

こんにちは、ねむり猫です。 突然ですが、実は先日オーバードーズしました。 薬の量は過去の経験からちょっと意識を失うくらいだったのですが、これが予想以上にその後の体調に影響を与えてくれたので、その話をしたいと思います。 まずODした経緯は、私にも…

趣味もままならないくらい落ち込んでいる双極性障害の私の今の悩み〜iPad Air4が欲しい〜

こんにちは、ねむり猫です。 さいきん鬱が続いていて浮上してこないよ〜! という話をずっとしていますが、今日は鬱がひどいと趣味もままならないんだよ、という話と、そんな私でも物欲はあるんだよという話なります。 私の趣味はゲームですが、最近はゲーム…

躁状態からの転落と現在の奮闘記

こんにちは、ねむり猫です。 先日病気を持ちながらの働き方や上司の異動について話しましたが、今読み返してみると我ながら結構頑張ってるなぁ、と思ったので、今日は今の私の状態について書いてみることにしました。 まず初めから脱線しますが、実はプロフ…

双極性障害の私の貯金0円脱出のための取り組み

こんにちは、ねむり猫です。 未だ鬱状態にいる私ですが、最近病気と付き合いながらの働き方とかいろいろ考えている中で、1ばんといってもいいほど気になっている「お金の管理」について今日は話そうと思います。 躁鬱病の人って一度は経験あると思います。 …

病気のことを理解できない上司の元で働く辛さについて

こんにちは、ねむり猫です。 前に優しくて理解のある上司が異動になったという話をしましたが、現在は別の上司の元で働いていて感じることなどを書きたいと思います。 仕事的には、仕事量も前よりかなり増えて精神的にも体力的にも負担が増えました。 やっぱ…

今の職場との運命の出会いについて

こんにちは、ねむり猫です。 前回今の職場で頑張れている理由についてお話ししましたが、今日はそんな職場にどのようにして出会ったのか、お話ししようと思います。 今回皆様に伝えたいことは、「諦めなければ良い職場に出会える!」ということです。 私は約…

精神障害を持ちながら、一般雇用で働けた理由

こんにちは、ねむり猫です。 今日は「精神障害を抱えながら私が働けた理由」について話したいと思います。 障害を持ちながら働く方法としては、 ・障害者雇用 ・一般雇用 の2種類があると思いますが、私は今一般雇用で働いています。 最初からフルタイムだっ…

ねむり猫の初投稿 〜自己紹介を兼ねて〜

はじめまして!ねむり猫です。 第1回ブログをお読みいただきまして、誠にありがとうございます。 今日は私の自己紹介と、これからこのブログで綴っていきたいことなどをお話しします。 私は都内在住、実家暮らしのアラサー女子です。 アラサーで実家暮らしっ…